レバノン料理

北カリフォルニアから車でやってこられたyyokotaさん、大変お疲れさまでした。久しぶりにお会いしたのですが、ちょっと精悍な感じになっておいででした。
一緒にMandaloanというレストランでレバノン料理をいただきます。アルメニア料理屋と思ってやってきたわけですが、メニュを見ているとトルコ料理とも似ていて、地域性を感じます。
前菜は、三種類。赤いのは生肉を叩いてオリーブオイルでマリネしたもの、白いのがFOUL: Giant Fava beans, cooked in garlic and lemon juice はアルメニア料理のHomusと同じものだと思われます。揚げ物は、FALAFEL: A crispy croquette of fava and garbanzo beans with Lebanese seasonings、これはパリパリした食感が良くて二つもいただいてしまいました。

メインは牛肉とチキンですが、もう既にお腹がいっぱいで一切れずつ味わうのがやっと。箱を二ついただき、お持ち帰りしました。

九時過ぎに食事が終了しましたが、夜はこれからムードでした。ちょっとおめかしした妙齢のご夫婦やグループ連れが多かったです。週末はステージがあり、ベリーダンスショーなどもあったりするのですって。今度はもう少しゆっくり目に入店したいですね。Zagat Surveyに載っているらしい。