Berlin

足掛け3週間に及んだドイツ滞在も明日で終わり。午前中発のフライトのために今日のうちにベルリン入りします。道々考えるに、このヨーロッパ旅行は良い緩衝になったなあ、と思います。実際のところ、日本からアメリカに生活の拠点を移すにあたって、言葉の問題や環境、習慣の違いなど、もしかして厄介なこともあるかもしれない、と少し臆病な気持ちもありました。しかし、言葉の一つも知らない土地で観光客ながら何とか3週間過ごせたのだから、まあそれより少しは言葉も理解できるし、アメリカでの新しい生活に対して、心の中の壁が低くなったような気がします。何より、美しいものを観たり、考えさせられたり、おいしいものいっぱいいただいたり、地元の人に沢山助けていただいて、本当にいい経験をしました。皆さまに感謝です。