ルッコラ

ルッコラって英語でarugulaっていうのですね。マーケットで、ルッコラのラ行のRとLの別がわからずにへにゃへにゃ発音にして売り場を尋ねたところ、「アーユールッキンフォーアルーゴラ?」と返され、「オ、オー、イエス」(ん?アルーゴラ?ア・ルッコラに似てるよね〜、まいっか)という感じで、自信のないまま付いて行ったのです。そこで手渡されたのがこれ。

何となく葉っぱのぎざぎざが足りないような気がするし、いらないものを買っても困るし、モバイル辞書を検索すれども当たらず、味の説明を見てまあなんとかなるか、と支払いを済ませたのでした。自宅で再度調べると英辞郎にはちゃんと載っていました。
arugula:【名-1】 《植物》キバナスズシロ、【名-2】 《植物》ルッコラ◆イタリア野菜 。
ルッコラ:rocket salad〔〈学名〉eruca vesicaria◆サラダにして生食する。葉は柔らかくゴマに似た香りがする〕
ですって。ちなみに本家?イタリア語ではRucolaです。
R/L問題は、B/V問題と並んで課題だと思う今日この頃、へにゃへにゃ発音でも最低限なら何とか生きていけるかも?!と嬉しくなった出来事でありました。