Tutankhamun and the Golden Age of the Pharaohs

ツタンカーメン展を観に、Los Angeles County Museum of Art (LACMA)に行ってきました。充分な質量の西暦前14世紀の遺産、本当に素晴らしいと思います。マスクを含みいろんなものが木製で、金めっきや樹脂めっきを施されているにしても、ほぼ完璧な状態で展示されていました。ツタンカーメンのではないですけれどマスクがあって、被ってみたい衝動にかられます。
死後の世界で不自由しないように、と抜き出した内蔵や脳を壺に入れて、ミイラ化処置済の遺体と一緒に埋葬するなんて、ぞっとしない話ですが、独特の世界観はよく理解できました。呪いで有名な研究は続行中で、今年もツタンカーメンのミイラをCTスキャンして、享年19歳の死因を調査中なんですって。
Audio Guideを耳に一つ一つじゅんぐりに観て3時間半(!)。最後はふらふら、体力勝負の展覧会でした。