北海漁邨酒家(Ocean Star)

Saiさんお薦めの飲茶をいただきました。北京の全聚徳を髣髴とさせる広さの店内は殆ど中国人で埋まり、それぞれのカートを押した店員さんが激しく売り込みをしてくれます。ここはアメリカの中の中国です。店員さんの言葉が英語か中国か判然とせぬまま、その包の中身は何?としつこく聞く私たち。それに何度も「すいがら」と答える店員さん。「すいがら」っていう音の中国語はなんだろう?Saiさんがハッと気づきました。これはScallopでないのか、と。そうなのです、中国語だと思っていた言葉は、英語だったのです。でも言葉が分からなくても何でも美味しい。ホルモンでさえも。絶対また行きます。

北海漁邨酒家(Ocean Star):145 North Atlantic Boulevard, Monterey Park, CA 91754-1581
☆☆☆☆☆味と値段と熱気に五つ星です。