すわ大事件か?!

Police cars

お昼ごろけたたましい何台ものパトカーのサイレンが自宅近所で鳴り響きました。どうやら100メートルほど離れた高校に集まっているようです。あんまりにも賑やかなので、ちょうど帰ってきていた夫と現場に向かうことにしました。10台を超えるパトカー、走る警察官、消防車に救急車、白バイ数台が大終結、もしや銃が絡む事件かも、と一瞬頭をよぎります。そのわりに漂うのは身の危険を感じさせないのんびりとした空気。結局高校生同士の喧嘩だったということを、この学校に通う孫に携帯で連絡を取った同じアパートメントの住人から教えてもらいました。やれやれ一安心、大事にならなくてよかったです。
しかし、こういうときに、いくら治安のよい地域だとはいっても銃が合法の社会であることを思い知らされますね。