のんびり和食

鶏と蒟蒻

鶏肉とこんにゃくの炒め煮、薄揚げと大根の煮もの、ほうれん草の胡麻和え、おふとわかめの味噌汁、ごはん
たずなこんにゃくを作るとき、子どもの頃の手伝いを思い出して懐かしくなります。平面だったものがくるっとひっくり返すだけで摩訶不思議な形になり、弾力のある質感と合わせて、遊び感覚の工作みたいで楽しいものでした。
一方、こんにゃくに関する過去があるYoくん。幼少のみぎり、外出先で義父が珍しく「今日はみんなの食べたいものを食べていいぞ!何にする?」といい、義姉二人の「アイスクリーム!」「アイスクリーム!」に続いて「・・・僕、こんにゃく」と所望したのだとか。そんなこんにゃく好きの為に、レシピの倍量を大サービス!