吉本新喜劇

吉本

京都生まれ京都育ちの亡父はテレビでたまに新喜劇を観る人でした。それを横目に、私は新喜劇なんて全く興味なしで三十年。少しばかり関東に暮らした後、京都に帰り、上方のお笑いやリズムが、乾いた土に水が染込むようにすうっと体に吸収されていく感覚を味わったとき、自分の関西人度合いに驚いたことでした。環境は争えない。遅ればせながら一年半ほど前に、なんば花月で初めてライブを観て、涙が出るほど笑い転げ大満足。新宿のルミネ吉本よりは断然本家よ〜、と歴然とした違いを実感したものです。
そんな私が、7月にハリウッドのコダックシアターに吉本新喜劇が来る!というポスターを見つけて、はしゃいたのは言うまでもなく、非関西人の夫に一生懸命説明をしたのですが、暖簾に腕押し、ぬかに釘といった風情(本人は否定)。それなら、せっかく近々帰国するのだから本場で見たらよいではないか、というわけで、今月24日(水)午後の部か25日(木)午前の部に、なんば花月にご一緒くださる方を駄目もとで募集します。ご興味ある方、是非ご一報くださいませ。なんば花月HPはこちら→