Non-credit ESL

初日でした。まず会話が1時間。アメリカでの有名人にどんなことをインタビューしたいか?というテーマで、その人について知っていることも合わせて話します。リンカーンキング牧師ケネディ、タイガー・ウッズ、ダイアナ妃、フセイン毛沢東、ペレなど50人足らずのリストに唯一の日本人は裕仁天皇。必然的に彼について説明することになり、あまり昭和天皇の生涯や功績など理解していない私はちょっと苦戦。
次に文法が二時間半。Infomercialに関する文章の聞きとりをして、一文ずつ解析していくというもの。何だかとても懐かしい作業でした。Compound Clauseに Adverb Phrase, 文節など、タイムトリップの気分です。題材のとり方も興味深かった。
どちらも生徒は10人ほどで、イラン、タイ、韓国、中国などからの老若男女のメンバーは結構活発、かつ適度な緊張感もあり、ほどよい環境のように思いました。とはいえ、合計三時間半を休憩なしのぶっ通しで受講するのは、正直言ってとってもハード。刺激的で楽しい反面、連日の受講はとてもじゃないけど無理かも、とくじけそうです。