NY→LA

125丁目駅

今日で9日間に渡るNYの生活ともお別れ。4番の地下鉄で、125丁目からグランドセントラル駅まで。久しぶりに地下鉄に乗りました。途中停車は86丁目、59丁目の二駅だけなので、10分足らずで到着です。グランドセントラル駅の南側から出ているシャトルに乗ると、渋滞に飲み込まれながらも一時間で空港に着きました。


先週のロンドンテロの影響を考えて早めに着いたのですが、チェックインとセキュリティゲートが30分程度で済んだのはありがたいことでした。ただ、荷物を預ける時にはローションや香水などの機内持込不可、と言い渡され、搭乗の時もペットボトルをゴミ箱に捨てるまでチケットを渡してもらえず、こういう部分が厳しくなっていました。出発時間が少し遅れたおかげで、日没から暮れた後の美しい空を堪能。最近、東からLAに戻るのは夜が多く、だだっ広い平野に宝石箱をこぼしたような煌きを見ると、ああ帰ってきたなあ、と思うようになりました。夜の写真をうまく撮れないのが、いつも残念です。