アメリカで初正月

鏡餅

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
とうとう西海岸でも2007年になりました。テレビをつけると118年目のローズパレードが盛り上がり、午後からはローズボウルで大学アメリカンフットボールの試合が映し出されていました。スタジアムには9万人の人出とか。途中から睡魔に襲われ、すっかり寝正月を決め込んでしまいました。
昨日パサデナに出かけましたら、ローズパレードの目抜き通りであるコロラドでは、席取合戦が始まっていました。キャンプ用の折りたたみ椅子を並べ、寝袋も用意し、親子でゲームを楽しんでいる人々が溢れ、バーベキュー器具一切を持ち込む人も。モールには、まだクリスマスツリーやトナカイなどのデコレーションが残されたままです。
070101colorado 070101tree
ローズボウルのほうへ車を向けると、こちらもお祭り前夜の盛り上がりでした。パレードのオープニング・リハーサル風景あり、草花や種で飾られたフロートも完成状態で置いてあり、細かい仕事を感心して眺めていました。二頭のドラゴンは電動で首が動いて迫力あり。今日のテレビでは火を吐いて行進していました。インディアンをモチーフにしたオクラホマの山車の黄色と赤は薔薇、白は菊、茶色はアーモンドで作られており、細かい手作業がうかがえます。
070101dragonfloat 070101oklahoma
日本のある種心がピリッとするようなお正月とは違う、アメリカのあっけらかんとした新年です。今日で夫の休暇も終わり、2日から通常通りの生活が再開されます。