ローマ帝国の神々

[rakuten:book:11203405:image]
西洋文化が根底に流れる国に住んで何が困るかといいますと、一つは世界史の素養がないことです。美術館に行っても人と話していても、文化の差を感じることがありますので、せめてもう少し勉強しようと思って夫の本棚から手に取ったのが本著です。
図らずも勉強になったのはキリスト教の成立について、その社会背景などを知ることが出来たことでした。人間くさいギリシャやオリエントの神々から影響を受けたローマ神話の神々が居並ぶ中、ユダヤ教を礎として一神教キリスト教が発展していく様子がよく描かれています。
いつか、深い文化を持つ地中海沿岸またその向こうの国々を旅したいものですね。