Art, Anti-art, Non-art

ゲッティ

Getty Centerでの相当マニアックな企画展。1950年から1970年までの戦後日本の公的領域における実験という副題のついた「芸術 反芸術 非芸術」展に、観ていた人びとのうちどれほどの人がピンときたでしょうか。かくいう私もよく分からない、というのが正直な感想です。実験工房とか暗黒舞踏グループとか草月アートセンターとか、聞いたことがあるものもあれば、初めて知る赤瀬川原平の千円札事件、白髪一雄さんの前衛アートなど、狭いスペースが濃密な空気で埋め尽くされていました。面白かったのはオノヨーコの「ラジカル!」。電話が鳴ったら受話器を取ってください、と添え書きしてあるだけのものですが、一日一回の着信はオノヨーコ本人からなのだ、と見張りのおじさんが教えてくれました。今日日本から到着したばかりの聡明な小学5年生は、ジョン・レノンビートルズも知らず、ちょっとビックリ。ジェネレーションギャップとはこういうこと?
キュレーターはCharles Merewetherという人。一体に日本でもサブカルチャー一直線のこんな展示があるものでしょうか。
070325getty2 070325getty3