母子手帳

母子手帳

東京の母が、母子手帳を送ってくださいました。アメリカで産んで、いつか日本に帰る見込みなものですから、そのときのためにも必要かと思って、お願いしていたのです。ぱらぱらめくると、誕生後に書き込みするページが多いですね。妊娠中の記入欄を見て、日米の違いを感じました。こちらの検診では、今まで一度も腹部の計測をしてもらったことはないですし、尿検査や血液検査の結果も大体「良かったよ」の一言でした。次回の検診にて、確認した方がいいのでしょうか。どちらかというと、生まれてからの予防接種の履歴なんかの方が、後々重要なのかしら。母子手帳と一緒に送っていただいた、都や区や色んな法人の冊子や案内が非常に充実していて、日本の福祉の手厚さを再認識しました。一部、英文の説明もあるのですよ。アメリカにも、知らないだけで公的なサポート機関があったりして?