30週と5日検診とガールズトーク

今日の検診は簡単に心音を聞くだけ。前回の血液検査で糖の異常はなかったのですが、赤血球が少ないらしく鉄分補給を薦められました。ハンバーガー、ステーキなどの牛肉とほうれん草やブロッコリを食べるようにと。臍帯血のことも自分たちのために保存することに考えを変えたことを話すと、クーポンをくれました(ましゅさん、アドバイスありがとうございました)。そうそう、日本の行政の手続きに必要だから、と初めて母子手帳に記入してもらいました。夫が先生にミッフィーちゃんの表紙を指しながら説明していたのが何だか微笑ましい。「浮腫」をdropsyと訳しても分からない、と言われて空欄のままです。正直言うと日本語でもよく分かっていません。何なのでしょうね。
今までは4週間ごとの検診だったのが、次回の予約は3週間後、と少し間隔が狭まりました。久しぶりに超音波検査をしてもらえるみたいです。今週に入ってから赤ちゃんの動きが今までになく激しくなり、「うっ」と思わず声が出てしまうようなときもあります。痛いんだけど成長を感じて嬉しい、でも痛い、といったところです。
午後はありママさんにお電話をして、先輩ママの意見を貪るように聞きました。貴重な話や楽しい話など次々とあふれ出して、気がつけばとても長い時間いただいていました。