三ヶ月誕生日

三ヶ月

この一ヶ月で目覚しい成長を遂げたすー。

  • 夜起きる回数は2-3回になり、授乳後もぐずらずに眠りにつけるようになりました。母の睡眠不足が大幅に改善されて大助かりです。昨晩は初の七時間連続睡眠!
  • 抱っこ抱っこから少し脱出。寝たかなーと思って置いても即泣く回数が随分減りました。起きているときも、一人で寝転がれる回数が増え、自分の手、窓の外や大人に見えないものを見て、一人で楽しめます。近くに人がいると安心するので、料理をするときなどは台所の横の床に、食事時はテーブル近くに転がってもらうとお互いハッピー。
  • 女の子らしく可愛くなってきたようで、通りがかりの人に男の子と間違えられる回数が減りました。
  • 腹ばいから右回りも左回りもころりんと仰向けに転がれるようになりました。腕の力が強くなったのかな。
  • 絵本を読み聞かせると興味深く絵を見ています。
  • 散歩に出かけると、木の葉の重なりなどを興味深そうに見ています。
  • お喋りも好きみたいで、「あー」「あう」「うううー」「えう」「えー」「いう」「きゃいー」
  • お誕生日プレゼントの小さなボールも自分から掴みました。

ずっと抱っこをせがむこともありますし、そういう時は思う存分抱いてあげようと心がけています。体力勝負なので、寝る時間が増えたのは助かります。とにかく三ヶ月で一山越えたといいますか、家族みんなでようやく新しい生活にソフトランディングしつつあるといった感じです。