Tummy time!

近所の薔薇

月曜日に、小児科医に勧められた理学療法士(Physical Therapist)のところへ行きましたら、少し運動面での成長が遅いようだ、と結論付けられました。寝返り、首すわり、うつ伏せになった時の腕の支え、左への首回しなど。寝返り、首すわりは日本の母子手帳ではまだこれからなのですが、日米で考え方が違うのかしら。水曜日に届いた評価や助言の用紙を読んで、うつ伏せにさせるエクササイズや絶壁治しの為のちょっとした小物を買ったりしています。そもそも絶壁のために行ったのでしたが、思わぬ展開。赤ちゃんの成長はそれぞれだと思ってはいたものの、今の時期に発達が遅れると、これから全てが後ろ倒しになってしまう、といわれると気になるもの。まあ、すーとの過ごし方に幅が出たのは良いことだ、と前向きに楽しんでぼちぼちエクササイズなどやっています。