Palo Alto→LA

101

Sのお家の離れ生活もあっという間に予定の三泊が終わりました。特に奥さんのBは、お祖父さんの代からこのコミュニティに暮らしているので、いろいろな話が興味深いものでした。そんな話を聞きながら地元を散策するのは、心丈夫でもあり楽しいことでした。
さて、帰り道はなんと八時間もかかってしまいました。行きより一時間半も長くなったのは、事故渋滞に巻き込まれたことと、すーの機嫌が悪かったことが原因。中央カリフォルニアは気温が高く過ごしにくかったようです。一旦泣きはじめると止まらず、更に泣くことによって体温が上昇し汗だくになる、という悪循環。最後には寝付いてくれましたが、これからますます暑くなるので、車中での暑さ対策を考えないと!
私自身の宿題としては、152沿いの野菜などもどっさり売っていそうな産地直売所とCasa de Frutaという今年創業100周年というお店を訪ねることです。食い気ばっかり。