博物館二つ

まずは歩いてMuseum of American Heritageへ。1907年から1989年まで実際に住まわれていた建物を、できるだけ良い状態で保存し金土日だけ公開しているもので、かつての持ち主と交流があったBがいろいろと解説してくれました。オーブンや洗濯機など、古い家事用品などの展示が興味深い。戦前のパロアルトの写真などはまるで映画のようです。広い庭の一部は新たに建物が建てられ、電子ピアノの演奏や、鉄道模型なども展示され、子供が喜びそう。
お次は車に乗ってMountain ViewのComputer History Museum に向かいます。ましゅさんたちと三時に待ち合わせなのです。前回お目にかかったときは、お互い大きなお腹だったのが、今回はそれぞれに女の子連れで感慨深い。私は三回目の訪問ということもあり(言い訳)、展示物よりもどちらかというと赤ちゃんたちに気をとられていました。後半はぐずり虫のすーでしたが、アメリカの博物館には他にも子供がたくさん来ているので、ちょっと気楽。新しい展示物は、1840年にイギリスで着想された世界初のコンピューターの復元作品。とても美しい芸術品のようでした。仕組みなどは全然理解できないのですが、動いているところを見にまた来たいものです。
080531museumofamericanheritage 080531computerhistorymuseum