婦人科定期健診

年に一度の定期健診です。昨年六月初旬、妊娠を確認するためにかかったときに、子宮癌検診をしてもらってから一年ということになります。五ヶ月ぶりにすーを婦人科に連れて行きましたら、「もう六ヶ月になったの。産んだのは昨日のことのようなのにね」との先生の言葉に声もない私。かなり濃密なこの半年、出産はずっと過去のことのようです。顔見知りの助手さんや会計の人にも抱っこしてもらい、ちょっと不機嫌だったすーもにこにこ。「私たちの最終成果を連れてきてくれてありがとう」ですって。久しぶりにビバリーヒルズやウェストハリウッドの辺りを走ると、なんだか娑婆という単語が思い浮かんできました。最近ずっと家ですーと二人で過ごしていたせいでしょうか。朝から、来年移ってくるドイツ人の知人と住居を探したり、夜は彼らを晩御飯に招いたり、と珍しく一日中ぎっしりの金曜日でした。