七ヶ月誕生日

プール

おかげさまで、引き続き順調に成長中です。体重は約7kg、相変わらず縦長体型です。滞在中の母が、毎朝のお散歩にも連れて行ってくれたり、沢山遊んでくれるので、とても嬉しそうです。

  • かなりおさまりよく座れるようになりました。
  • かまり立ちをしているうちにバランスを崩して、後ろに倒れて大泣きしていますが、立ち直りは早く、何度でも立ちたがります。手を持って誘導してやると少し足を運びます。
  • はいはいは、前に行きたくでも、何故か後ろ向きに進んでしまいます。腰は随分上がるようになりました。
  • 紙に加えてポリ袋が大好きです。ぐしゃぐしゃの音が面白いよう。
  • まだまだ、一人で上手に眠ることができません。母が帰った後に、例のアメリカ方式をやってみようか、と夫と相談しています。以前よりは、一日の睡眠時間は増え11-12時間といったところです。
  • 初めてプールで遊びました。先々月のハワイでは、足を浸けるだけで泣いていたのが嘘のようです。ブランコ大好き。短い滑り台でも、支えてもらって楽しく遊びます。家では、ボールや音が出るおもちゃが相手。
  • スプーンで飲むお水は好きで、口を前に突き出します。スパウトの飲み口を噛みかみできるようにもなりました。ライスシリアルにも少し慣れてきました。オロ・ブランコの果汁を薄めて飲ませたところ、顔を顰めていやいやします。徐々に口にする食品数を増やしていく予定です。
  • おむつのサイズは、2-3のままです。