昔ながらのアップルパイ

アップルパイ

先日ご馳走になった美味しいアップルパイ。配合を教えていただいたので、それを基に作ってみました。配合は私も持っているベストセラー”Joy of Cooking”から。

Joy of Cooking

Joy of Cooking

彼女の”Joy of Cooking”はおばあさまが第二次大戦中に買われたという1943年版ですから、もしかして私の2006年版ではレシピ変更されているかも、とメモをくれたのです。帰って辞書のような本を開いて調べると、アップルパイの作り方も二種類あり、そのうちの一つが殆どメモと同じで、感動しつつ作った次第でした。半世紀以上前と同じアップルパイです。冷凍パイシートを使ったので、非常に楽だったのが異なる点でしょうか。