京都文化博物館とWaこん

イノダコーヒー

京都文化博物館で開催中の『源氏物語千年紀 匠の美と技〜京を彩る雅の世界〜』を見に行ったところ、会場に入った途端に何故かすーが興奮し始め、静かな場内で「きゃっきゃっ」という声が響き渡る羽目に。寝てくれたらゆっくり見られるなあ、という期待はものの見事に裏切られましたが、美しい展示物をざっと見て回るだけでも、楽しいひと時でした。林駒夫さんの人形を見ることが出来て嬉しかったです。東京でちょうど円地文子訳の源氏物語を読んでいるので、物語の前半部分のモチーフの説明文がすんなり頭に入ったのは、幸運でした。二階のミニチュアいっぱいの歴史展示室も楽しい。
それから、近くのWaこんへお邪魔し、Iさん、専務、Yさんなど、またまた懐かしい方々に御目文字しました。社長にも一瞬会えましたよ。イノダ本店では、呼び出されたOちゃんにすーまでお昼をご馳走になりました。コーヒー、美味しかったです。