一歳検診

カリフォルニアロール

九ヶ月検診時と比べると、身長は2インチ伸びて29インチ(73.7センチ)、体重は約2ポンド増えて18ポンド4オンス(8,300グラム)、頭囲は半インチ増えて18・1/2インチ(47.0センチ)でした。身長は平均の真ん中くらい、体重は平均よりかなり下の方で細身です。車嫌いを返上し機嫌よく小児科に入ったものの、身体計測の時にへそを曲げ、今日も抱っこで受診しました。先生の診察が終わる頃に漸く笑顔が見られましたが、歩く姿を見てもらうことが出来ないままでした。離乳したことを言うと、ビタミンD配合の全乳を一日16オンス与えるように、とのこと。チーズやヨーグルトを毎日食べているかも確認されました。体重が軽いので、カーシートはもうしばらく後ろ向きにすること。読み聞かせはしているか、これは○○これは●●と指してあげているか。18ヶ月には言語を問わず10単語が出てくるといいそうです。トイレトレーニングはこの国では大体二歳ごろ、早くて18ヶ月から始めるとのことです。実はおまるを買ったのですが・・・気が早すぎたかしらん・・・。
予防接種は以下の三種類でした。

水疱瘡の予防接種って初めて聞きました。先生によると8割は罹らず、残りの二割はかかっても軽くすむということでした。
次回は三ヵ月後の十五ヶ月検診。うっかりと予約を忘れたので、電話しなくては。時差ぼけもありうっかり続きで、家の鍵を持つのを忘れていました。やむなく近所のモールで昼食をとろうとするも、すーに食べさせてあげられるものの選択肢があまりありません。無難なカリフォルニアロールはそれなりに食べられるのですが、お米の味などから少し日本が恋しくなりました。
九ヶ月検診の結果はこちら→