十三ヶ月誕生日

節分

この一ヶ月での大きな変化は離乳したことでしょう。一歳二週間で断乳をはじめ、Yo君の多大な怒力のおかげで無事に終わりました。どんな生活になるんだろうと思っていましたが、なんてことはない普通の生活です。授乳中の親密な関係をもてないことは残念ですが、一歩手が離れたと実感し、少し距離を置いて一人の人間として見られるような気分です。大きな違いは睡眠が深くなったこと。抱っこで寝ているところを布団においても目覚めなくなりました。夜も起きる頻度が減りましたし、なでなでしてあげると大体また寝ます。寝付くのが相変わらず下手なので、これについては要検討です。
食事は空腹を満たすための唯一の手段ですから、何か食べられるとわかるとニッコニコ。しかし何でも食べるわけではなく、引き続き炭水化物が好物です。食事量が増えたせいかお腹がぽっこりしてきました。バナナを自分で持って齧ることが出来るようになりました。皮を剥くことは次の課題です。二つ取っ手の子供用カップを両手で持って、危なっかしいながらも飲みます。私たちにも「はい」と食べ物を差し出して、食べさせてくれます。「いただきます」「ご馳走さまでした」の時は、合掌とも拍手ともつかない行動をします。
歩くことが楽しくて仕方ありません。階段昇りも大好き。降りる時は必ず支えを求め、前向きで降りようとします。ちんまり座って「おやすみなさい」もそれらしくします。
絵本はただいま『もこ もこもこ』が大の気に入り。シュールです。『がたん ごとん がたん ごとん』も好きです。本を持ってきて「読んで」とねだるようになりました。缶や袋の中から物を取り出すだけではなく、中にしまうことも出来るようになりました。はっきりした言葉はでませんが、何となく会話のようなものが成り立つようになってきました。意思を何とかして伝えようとするのが、よく分かります。

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

この一ヶ月、東京、京都、東京、LAと移動続きで生活リズムが整いにくいですが、洟垂れ程度で終わっているのが本当にありがたいです。生れてから、まだ病気らしい病気には罹っていません。
今日はお友達のおうちで節分パーティがありました。巻き寿司はじめいろいろなご馳走美味しかったです。残念ながら、肝心の豆まきまでにすーは寝てしまいました。来年をお楽しみに!