お茶三昧

香合はこの日のために作られたもの。

朝茶事の稽古の後、お茶席二席を社中の皆さんとまわりました。茶事では初めて正客役をさせていただき、貴重な経験でした。ダウンタウンのお盆フェスティバルでのお茶席は、涼しげで正統派な立礼席とアバンギャルドな広間席が対照的でした。後者はマイケル・ジャクソン追悼がテーマで、お道具の取り合わせのみならず、拝見のときの仕掛けに大受けでした。BGMが流れたかと思うと、扮装した人が拝見を取りに現れ、見事な日本語で問答した後、ムーンウォークで足退されたのです。席主の方はマイケル・ジャクソンに会われてからファンになった、というエピソード付で、大興奮で記念撮影させていただきました。すーは終日Yoくんと博物館をまわり、こちらも楽しかったようです。