19ヶ月誕生日

ホームランかっとばすぞー。

大人の言葉の真似をして非常な勢いで吸収しています。より明瞭になってきて、毎日が楽しいです。「足」「歯」「蓋」「下」「蜂」「ぶーい(ブルーベリー)」「桃」「シッ(Sit)」「あっち」「こっち」。意思も強く出しますが、全てを言葉で伝えることが無理なので、「○○したい人、手を挙げて〜」と確認しています。こちらのいうこともかなり理解しているようで、手ごたえのある日々です。
意思がはっきりしてきたということは、魔の二歳児のとっつきにいるということで、自分のものは自分のもの、他人のものも自分のもの、となんでも自分のものにしたいという困った状態も起こりえます。まだ同年輩以下のお友だちと仲良く遊ぶのが難しく、年下の赤ちゃんに対しても手加減なしですから、見ているほうがひやひやしますし、目を離すことができません。
勇敢な性格は変わりなく、高い遊具で遊んだり、年長のお友達がしているのを見てプールに後ろ向きに飛び込んだり、挑戦を続けています。ダンスが好きで音楽が聞こえると体を動かします。背が伸びてドアノブに手が届き、自分で開閉するのが楽しくて仕方ありません。玄関の扉はいつもすーが閉めてくれます。High fiveをできるようになりました。文字や数字に興味があります。
トイレットトレーニングというほど大げさではないにしても、初めておむつを取って座りました。一歳になったころから夫の希望でおまるを買って(ありママさんお勧めのベビビョルン)、先日はお揃いで子供用便座も入手し、それぞれの置き場を決めて徐々に慣れさせています。お風呂でしゃがむことができるようになりました。そして、とうとうシャンプーするようになりました。一度石鹸を飲ませてから、水だけで髪の毛や体を洗っていたのですが、先日のお泊りでお友だちのお父さんに洗ってもらったのがきっかけです。
食に関しての基本路線は変わりません。スプーンやフォークを使うのが上手になってきました。こぼれても被害が少ないストローを使わせることが多いながら、コップでも頑張って飲みます。スモックやビブを付けたがらない頻度が増え、とうとう染み抜きスプレーを買いました。犬歯の下の二本も生えてきました。
初めて病気らしい病気をしました。昼間はあつあつで夜は涼しいこの季節、風呂上りに服を着たくないと駄々をこねていたのを放置した結果、激しい咳に見舞われ眠れないほどでした。薬を飲まずともヴィックスを塗り三日で元通りの体調に戻り、ありがたいこと。それでも咳で眠れない様子など見ていると、もう可哀想でたまりませんでした。
絵本で新たに気に入ったのが『しずくのぼうけん』、私が子供のとき大好きだった絵本です。睡眠時間は変わりありませんが、部屋を真っ暗にしてすんなり眠ることが増えました。
十八ヶ月の記録はこちらです→