Yosemite

トンネルヴューからの景色

予想以上に楽しい二泊三日でした。
一日目は道中に朝食をとりつつ約六時間で公園手前のTenaya Lodgeへ到着し、公園の中心地Yosemite Villageへ向かいます。Tunnel Viewでは、青空に聳える岩山たちが出迎えてくれました。Four Mile Trailの入り口付近で巨大な岩や倒れた木々と戯れ、Visitor Centerあたりをぶらつき、日の入りのHalf Domeを見るためにGlacier Pointへ車を走らせます。夜は満天の星。頑張れば流星雨を見ることができたのですが、もうくたくたでした。宿で遅めの晩御飯、ステーキで精をつけます。
二日目は再びGlacier Pointへ、朝は夕暮れとは違った爽やかな顔を見せます。東京の母と夫はFour Mile Trailに挑戦です。見送ったはずのすーは、「あっち、あっち」と一緒に降りようと、木の枝を杖にする姿だけは一人前に、一所懸命に追いかけようとします。昼食をとり、Summit Meadowという湿原を楽しみ、トレイルの終点へ迎えに行くはずが、二人は予想を遥かに上回る二時間四十五分の記録でとっくのとうに到着していました。Curry Villageで休憩し、一時間程度のLower Yosemite Fall Trailを歩き、この日は終了。晩御飯はOakhurstで中華でした。
090815gracierpointtrees 090815loweryosemitefalltrail
三日目はMariposa Groveです。巨大なメタセコイヤの森をトラムツアーで回ります。日本語チャンネルがありがたい。洗濯ばさみの木、グリズリーベアの木、望遠鏡の木、と個性的な木々と広大な森。良い匂いがします。ツアーを途中下車して、トレイルに変更しました。すーも砂まみれになりながら果敢に挑戦して、とても楽しそうでした。帰り道の休憩場所で小熊を発見!人馴れしているのか、複数のカメラもどこ吹く風でしばらく同じときを過ごしてくれました。
090816tunneltree 090816littlebear
今度は国立公園内の宿をとって、もっとのんびりとTioga Road方面を攻めてみたいなあ、など今から再訪を考えています。まあ、LAから三日間780マイルとよく走ったことでした。