二十二ヶ月誕生日

笑顔なく、でも自慢げに子馬に乗ってい

いつの間に吸収するのか、言葉が増え、会話に膨らみが出て、その中にはちょっと生意気な発言もあり、毎日の変化に圧倒されています。
物の大小(おおきいね、ちっちゃいね)、色(ピンク、黄色、橙が好き)、形(○△)がわかってきました。象、パンダ、鰐、麒麟、蝶ちょ、コアラなど、判別できる動物も少し増えてきました。ウサギは相変わらずサイのままです。絵本を見ながらわかる単語を述べていき、部屋に同じものがあるときは指差したり、足を運んで確かめています。
「ジブンデ(する)」「この子誰?」が口癖。これ大好き、きあい(嫌い)、ちあう(違う)、かわいい、わかんないね、など一人前に発言されると、聞いているこちらの力が抜けます。親たちの会話に絶妙のタイミングで割り込んできたり、数少ない英語の会話に適切な合いの手を入れることもあり、なかなか面白いものです。本やテレビを見ながら、母音をはっきりと発音する努力が感じられます。
カメラが好き。電源を入れて写真を撮ったり(大体がレンズに指がかかっています)、撮ったものを見たり、動画再生までして「これすーちゃん」と楽しんでいます。お絵かきは点々と○を描きます。後は肘と手の趣くままに。はさみと新聞の組み合わせが好きで、一回ずつ両手ではさみを開け、右手を差し込んでは切っています。包丁にも興味があり、あまりにしつこくねだるので、とうとう一度林檎を切らせてみました。包丁の柄を持たせた上から私も握りこみ、左手でしっかり支えて、親も恐る恐るでしたが、本人は至って機嫌よく満足な様子。
あまり人見知りしない性格も相変わらずで、公園でも見知らぬ子たちと走り回ったり、お砂場遊びの輪に入ったりしています。かけっことジャンプでハッピー。
よく食べます。最近の気に入りは引き続きキノコ類とわかめ、梅干、ほうれん草、絹さやなど。たんぱく質では鶏肉、鮭、卵の白身が特に好き。パン、ご飯、麺類も食べます。柿やざくろ(自分で粒を取って食べます)、和洋問わずの梨、林檎、バナナといった果物、牛乳・ヨーグルトの乳製品も進んで食べます。芋類やかぼちゃなどの食感が苦手なよう。
歯磨きは少しずつ上達?してきました。しまじろうの♪はみがきーん、しゃかしゃきーん♪と言うと、嬉しそうに「しゃかしゃきーん」と手に歯ブラシを持ちます。おかあさんといっしょの♪はみがきじょうずかな♪を見て刺激を受けてはいるようで、たまに「おかあさん」と歯ブラシを渡してくれるようになりました。それで磨かせてくれるかというと、また別なのですが、それでも大きな進歩です。
靴のサイズは7Mです。