三十二週検診

今日も簡単な問診とお腹の縦の長さをはかり、心音を聞いておしまい。心音を聞く先生に「おお、よく動いているね〜」と言われるほど活発なけーです。鼻声の私に先生が勧めてくれたのは、Sudafed ( Pseudoephedrine)とBenadrylでした。まだ貧血気味なので鉄剤を二錠に増やすように、という指示でした。ビタミン剤を摂ることには未だに抵抗があるものの、まあ鉄なら従います。前回の出産直後に輸血をすすめらるほどの貧血になり辛かったのが、まだ記憶に残っているのです。体重は九キロ増でした。次回の検診は三週間後、その後二週間後に検診兼入院手続きをし、その一週間後に帝王切開です。だんだん近づいてきました!今日はYoくんがすーを連れて別行動だったので、帰り道に久々ネイルサロンでペディキュアをしてもらい、気分も一新。したはずだったのですが、その後高熱に襲われ寝込むはめに。前述のBenadrylは全く効かず、体内からこの薬が出て行った頃合いを慎重に考えた末、とうとうすーが拒否した子供用タイレノールに手を出してしまいました(妊娠初期に病院からもらったリーフレットによると、一般的にAcetaminophen系は大丈夫らしいです。AsprinとIbprofenに注意)。つづく。