生涯初の歯痛

高熱は歯痛からきたものでした。ふと思い立って歯医者に行ってみたら、右の下の奥歯が感染している、とのことで、治療してもらいました。二週間後に神経を抜いてもらいます。しかしその晩も痛み止めがないと眠れないほどの痛さ。翌日土曜日にも関わらず駄目もとで電話したら運よく先生がいらしてみてもらうことができ、今度は右の上の奥歯を治療してもらいました。三ヶ月ほど前にチェックアップに行っていたにも関わらずこんなことになるなんて・・・何なのでしょう。あまりの痛さに二日とも部分レントゲンと麻酔を受けました。レントゲンはデジタルXレイというもので、放射線量は通常の四分の一だそうです。お腹の赤ちゃんを守るため胴を二重に覆い、一瞬で撮り終わった画像がコンピュータ画面に映し出され、それを元に早速治療にとりかかれます。便利なものが次々と出来ているのですね。一週間が経った今、痛みは軽減しています。今回ほど歯医者さんに感謝したことはありませんでした。