二歳二ヶ月誕生日

すーの好物は海老です。

二歳二ヶ月ってここまで喋るのかしらん、と思うほど口数の多い子です。持ち帰った荷物を見て「すずのおむつ、かってきたの?」、「すずきのう(正しくは今日)ワンピースもらったんだよ」といただいたプレゼントの報告をYoくんにしたり、お腹をもてあましている私を「だいじょうぶ?」と労わってくれたり。英語は引き続きすー特有の「のものも語」です。
家の中では結構仕切り屋ですが、家から出て公園やお友だちと遊ぶときは、周りを観察する慎重派の一面もあり、これも成長していくに従って変化していくのでしょうか。
私のお腹に赤ちゃんがいることは理解していて、「ベイビーよしよし、け○○○(名前を勝手に決めています)よしよし」と撫でてくれます。「すー、おねえさんになる」と言ってはいるけれど、実際に出てきたらどんな反応を示すのでしょうね。一ヵ月後が楽しみです。
読み物としては、ノンタンシリーズの絵本といただきもののしまじろう(こどもちゃれんじぽけっと2004年一年分)が気に入って、一人で楽しんでページをめくることも増えてきました。DVDではWinnie the Poohと『となりのトトロ』が双璧です。片付けも遊び感覚でしてくれるようになり、助かっています。
お雛さまを妙に気に入っていて、はがきや雑誌やオンラインのいろんな写真を嬉しそうに見ては、「おだいりさま、おひなさま、かんにんかんじょ、ろっかせん」など呟いています。散らし寿司とお吸い物だけは何とか作って、お祝いしました。