二歳半誕生日

すぐにぴったりの大きさになるのかな。

先週から行きだしたプリスクールで、知らない人、慣れない言語に囲まれ、頑張っています。自分なりに家族以外の人たちとの関わり方を考え始めたようです。三日目にはじめて「楽しかった!」という言葉を聞けて、ほっと胸を撫で下ろしました。持ち帰ってくる工作物なども楽しく、私にとって彼女は社会を見る新たな窓となるのでしょう。先日は学校で作った星条旗風のTシャツを着て帰りました。独立記念日に向けて、いかにもアメリカらしいクラフトではありませんか。今週のテーマは、”Picnics, Parades & Camping”だったのでした。
日本語能力もぐいぐい上がり、珍問や大人の会話から巧みに掬い取った発言がみられるようになりました。曰く「すー、全部大きくなったら何歳になるの?」、「大きくなったらビール(ワイン)飲むんだ」、「この人参ちょっと大きいけど?(手伝いしながら、私の切り方のむらを指摘)」など。同じ月齢の女の子とそれぞれが一人前のつもりで話している姿は、微笑ましいの一言、目じりが下がります。プリスクールの影響で、すー流英語が口から出てくる頻度が増えています。初めて拾ってきた言葉は「エキュズミー(excuse me)」でした。
先月、一人で寝付くことが出来るようになったと書きましたが、まだ定着はしていません。プリスクールに行く前後は不安からか添い寝を求めるようになり、親たちも疲れているときは一緒に昼寝や早寝をします。しかし、以前と違い完結して眠りにつこうとしますし、一人で時間をやり過ごすこともできるので、その点が非常に楽になりました。
トイレトレーニングは新たな局面に入り、私たち親と一緒のときはパンツを履かせています。寝るときはオムツ。大体は自分でパンツやズボンを着脱したがるので、本当に楽になりました。暑い間に本物のパンツマンになることを目指して頑張ろう〜。