三ヶ月誕生日+一日

目が合ったり、あやされたり、嬉しいときは「にへら〜」とカエルみたいな口元の笑顔がかえってくるようになり、そのつぶらな瞳と笑窪に心癒されています。家族が食事をしていると参加したくて仕方がないらしく、借り物のバンボチェアにタオルを詰めて座らせてやると機嫌がよいです。右側の父を見たり左側のよしこさんを見たり、ニコニコしています。すーに構ってもらうときもとても嬉しそうで、二人で笑い合っている様子に胸がきゅんとします。少々乱暴に扱われて冷や冷やしているのは親だけのようです。
体も随分しっかりしてきました。上半身が強く、うつ伏せに置いてもしばらくは頭をしっかりと上げて周囲を睥睨しています。首はほとんどすわっています。寝返りももう少しで打てるようになりそうです。生後一ヶ月で寝返りしたのは体重が軽すぎたためで、その後できなくなっていたのです。
母乳だけに切り替えてから一ヶ月、問題なく新しい生活に馴染みました。一応三時間半ごとの授乳を目安にしていますが、夜は私の記憶も朦朧としており、一体どれだけあげていることやら。家の体重計で母が量ったところ、五キロを少し超えたようです。
少しずつ昼と夜の区別がついてきたようで、四ヶ月になったら、生活のリズムをつけてやりたいと思っています。