プリスクール始まりました

いってきま〜す

すーが待ちに待っていたプリスクールが始まりました。写真はヨユーで登校する場面をYoくんが激写したもの。迎えにいったときも、お母さんに会えて泣いているお友達を尻目に、笑顔で近づいてきて「お弁当全部食べたよ」と得意げに報告してくれました。すーを迎えにいく途中見かけたご夫婦は、きっと午後のクラスに初めて子供を送ってきたのでしょう、涙目の奥さまをご主人が抱きかかえるようにして歩いておられました。あああ〜わかるなあ、私もサマースクールの初日は感無量だったなあ、と思い出しました。けーのときにはこんな気持ちにならないでしょうね、多分。一人目は親にとっても初めてのことが多いので特別なのだ、と身をもって知っている最中です。年度始まりと同時に保護者会からRoom Parent Meetingのお誘いメールが届きました。年度内にいくつかあるイベントに親の協力を請うもので、Yoくんが出勤前に参加してくれることになりました。ありがたや。