三十五ヶ月誕生日

秘かに私のPCを突撃中のけ〜

京都での生活を楽しんでいます。一番大きいのは保育所デビューしたことでしょうか。友人に紹介してもらった乳児保育所に四回通いました。初日は「せんせい」という言葉を覚えて、帰ってずっと「すー、せんせいだよ」を繰り返していました。本当に先生方に良くしていただき感謝しています。
七五三詣も大きな行事でした。晴れ着を着れたことが嬉しかったのか、夜も「七五三たのしかった〜!」と言いながら眠りにつきました。
どこに連れて行っても誰に会っても物怖じしません。作詞作曲した歌[♪みーのこ、あーのこ、なーにーがせゆー♪]を振り付きで歌ったり、初めて会う人の膝にちょこんと乗っかっていたり、陽気に振舞います。やはり大人の会話の中で取り残されるのは嫌なので、すねることももちろんありますが、基本的にお外さんの良い子です。
大ブームなのが、支払い系のお手伝いで、バスではどんなに人が後ろに並ぼうと自分で全ての支払い工程を終えなければ気がすまず、急いで大人がやろうとすると怒り爆発です。タクシーでも支払いからお釣とレシートをもらう一連の作業を担当し、駅の改札では切符やカードを通すのはもちろんすーの役目です。
ごっこ遊びも大好きで、電話系では「ごぶさたしていますけれどもー」「○○(私の旧姓)のすーです」など受話器を片手に喋り続けています。お風呂では洗い桶を鍋に見立て、洗剤のスプーンでお湯をすくってはそれを食材にして、いろいろ作ってくれます。
「○○してはるねんで」「おおきに〜」など京都弁を少し話すようになりました。まだまだこれから仕込みが必要なので、関西出身のお友達とはできるだけ関西弁で喋って注入を目指します。皆さま是非ご協力よろしくお願いします。