八ヶ月+一日

自分の名前がわかるようになりました。「けーくん」というと振り返ります。
運動能力は向上中で、興味があるものにはずりばいで突進しています。はいはいの続きに自力で座り拍手するのはお手のもの、つかまり立ちが楽しいこのごろです。片手でも体を支えます。手を持って支えてやると踏ん張るのが楽しいようで、ニコニコしながらスクワット風の動きをします。少し伝い歩きも始まりました。興味をもつ範囲が増えて、携帯電話、コンピューター、カメラなどに目が輝きます。
離乳食も黙々と食べ、体重は7.5キロほどになりました。食事中は自分でスプーンを振り回したり、目の前の器や食べ物を引き寄せたり、すー同様食べることには貪欲系にみえます。今のところアレルギーはないようです。
一本目の歯が顔を見せ始めました。けーの口に指を突っ込んでいたすーが、「下の歯、生えてきてるよ」と教えてくれました。
まだ人見知りはさほどせず、道行く人たちに愛嬌を振りまいています。赤ちゃんも大好きで、よく同じくらいの月齢のお友だちに手を伸ばして目じりを下げています。誰よりもお姉さんが大好きで、いつもすーを見つけると近寄っていきますし、すーもぎゅっと抱きしめたり、そんな風に姉弟がにこおっと笑いあっているところを見るのは最高の幸せです。