十ヶ月誕生日+一日

姉よりもお人形やぬいぐるみが好きで、渡すとにこぉっと嬉しそうです。おもちゃでもよく遊ぶのは、上の子がいるからでしょうか。Yo君によると男の子の方が「もの」に興味を持つ傾向にあるのだとか。箱の中のものを取り出すのが大好きです。
検診のときに言われたとおり、テーブルフードを増やして、殆ど離乳食は作っていません。ご飯、パン、ナン、スパゲティ、スモークサーモン、魚、鶏肉、ミートソース、豆、卵サラダ、ポテトサラダ、アボカド、キウィ、洋梨、バナナ、薄切りリンゴ、カットしたぶどうなど、柔らかいものを中心に食べさせています。ベリー類とかんきつ類は少なめに。
細長いパンやチュリオスなど小さいものを、自分で掴んで食べることができるようになりました。スプーンにも興味しんしんで奪い取り、口に入れ、テーブルにがんがん打ちつけ、果ては床に落とす、と傍若無人です。とにかく、体の大きさの割にがっしりとしていて女の子とは全く違う力強さです。
はいはいが高速化しています。たっちの時間はそれほど延びませんが、断然安定感が増してきました。
そろそろ意味のある言葉を言いそうです。「あまーま」「まんま」はご飯のことかな?一度「食べる?」と聞くと「たべ」と言ってびっくりしました。
手をきらきらさせるのも最近会得して、一人でひらひらにこにこしています。
夜はYo君と二人、睡眠トレーニングの一環ということで別室で寝ています。昼寝は基本的に二回ですが、すーが在宅の日は気になってあまり寝ていられません。一緒に遊びたいのです。仲良く追いかけっこしたり、抱き合ったりしているときもあれば、邪険にされて、倒されて、えーんと訴えるように泣く顔は地蔵のようで、まだまだ赤ちゃんで可愛くて仕方ありません。下の歯二本のまま。
すーは十ヶ月誕生日で七歩歩き、下の歯二本上の歯三本と記録されていますが、彼女は二週遅れての誕生、けーは予定日より一週早くの誕生ですから、三週の差があるんですよね。それぞれの成長振りを見守ろうと思います。