三十七ヶ月誕生日

がんがん食べるぞ〜!

先日お伝えした「もうこのくらいでいいと思ったんだ」発言を経て、プリスクールへは順調に通っています。急に冷え込んだ週末から咳が出たので二日休ませ、すんなり復帰できるかどうか少し心配していたのですが、送り担当のYo君によると、走って教室へ向かったとか、もう完全に吹っ切れたみたいです。
好きなのは、引き続き歌と踊り。自作のものやお遊戯系などごちゃまぜで一人楽しんでいます。さっきはパルプフィクションのサントラ一曲目でノリノリでした。
お手紙ごっこも大好き。小さい紙切れに何かぐちゃぐちゃと書き込んで、切手と差出人シールを貼って完成させます。目を放した隙に、十通以上も封をした封筒の中には、自分なりにしたためたメモ紙に切手を貼ったものを入れこんでいて、私の目くじらが立つことも。お手紙を所望される方は<是非とも!>ご一報ください。お待ちしています。
はさみでちょきちょきも好きで、掃除しても掃除しても、気がつけば床に切り屑が散らかっています。三輪車、一人でこげるようになりました。
弟に影響されてか、人形やぬいぐるみを可愛がるようにもなってきました。花活けも一人前にします。勝手にドアを開け、アパートメント内の花を拾って、小さなガラスの器を出して水を入れ、台所のカウンターに飾っているところなど、いっぱしです。
楽しすぎる♪美味しすぎる♪など、「〜すぎる」がお気に入りにフレーズです。最近気に入りのアルメニアン・チキンを食べながら、「これおいしいわ」「わたし好きだわ」「お父さんにまた頼もう」などぶつぶつ言っている姿は、三歳児なのに奇妙におばさんぽくて笑えます。英語も徐々に拾ってきて、突然”Line up!” と命令されたり、洟が出ているときは「ゴゲダティッシュー(”Go get a tissue”のこと)」とこれも命令されたり、あれれ命令ばっかりですね。
プリスクールのおかげか、一番早起きのけーのおかげか、毎朝七時過ぎに目覚める習慣になりました。夜の就寝は大体九時くらい。お昼寝が抜けたときは一時間ほど早まります。