三十八ヶ月誕生日

コーンの皮むきひげ取り頑張ってます

女の子のお祭りなのに、風邪を引いてしまいました。日本から届いたお雛さまのお菓子各種をカウントダウンしながら楽しみに食べていたのですが、嘔吐と発熱のためプリスクールを休み、菱餅はお預けとなりました。その後、水を飲んでも吐くという状態にまで陥り、初めてのことに私のほうが戸惑いましたが、アセトアミノフェンの効果か熱も引いたし、脱水症状に気をつけて今(翌日)は快方に向かっています。お母さん、助言をありがとう。
プリスクールは快調で、すー曰く「いろいろとおしごとしている」そうです。お友だちがどうしたこうしたに始まり、その親御さんのことまで、女の子らしく情報共有してくれますが、たまには秘密のときも。英語は引き続き勉強中で、夜寝る前に「おかあさん、nextってどういう意味?」と聞いてきたり、彼女なりに一所懸命吸収しているようです。たまに不憫になりますが、学校仕込の鼻歌をスーリッシュでふんふん歌っているのを聞いていると、気長に見守ろうと思うことです。
三歳検診で先生にいただいた絵本を気に入り、Vegetable soup projectに取り組みました。材料を揃えて、切って、煮て、と時間はかかりましたが、本人は楽しんでいて何より。玉ねぎ、人参、じゃが芋、キャベツ、三度豆、ペパー、ズッキーニ、トマト、ブロッコリ、トウモロコシ、グリンピース、パセリと具沢山。月桂樹とタイム、マジョラム、塩コショウで味を調えます。出来上がったものには本人はさほど手が出ず、けーがぱくぱくと口に入れていました。それでも「またつくろう」というので再び鍋いっぱいのスープができています。

Growing Vegetable Soup (Books for Young Readers)

Growing Vegetable Soup (Books for Young Readers)

ちょっきんぺったんに磨きがかかっています。はさみの使い方が堂に入ってきました。お絵描きもお顔だけでなく、アヒルや野菜を描こうとしたり、数字も123は書けるようになりました。二三ヶ月前に近所のスーパーマーケットに設置されたセルフレジの手伝いが大好きで、きちんとバーコードを読み込ませたり、うまく野菜の重さを計らせたり、荷詰めエリアへ商品を移動させたり出来るようになってきました。こうなると非常に助かります。今後に期待!