十一ヶ月誕生日+一日

積み木やレゴブロック、小さなおもちゃで遊びます。かんかん打ち鳴らしたり、器におもちゃを入れたり、人に渡したり、少しインタラクティブになってきました。小さいリモコンを耳に当てて「あぎゃぎゃ」と電話ごっこ。姉のお絵描きを目の当たりにして、ぼくもぼくも〜と色鉛筆を持って画用紙になにやら書き付けています。コンピュータにも興味が出始めて、キーボードを狙ってきます。少し厄介になってきました。
はいはいが高速化し、勢い余って体全体でスキップしているようで、その様子はとても愛らしいものです。たっちも随分安定し、何かの拍子に一歩が出ます。手を持ってやると何十歩でも進むので、きっと気がついたら歩いているのでしょう。
「あまーま」がごはんのこと。スパウトをガッシと掴みごくごく水を飲みます。パン、ブルーベリー、おにぎりなど手に持って食べるようになったので、また一段と楽になりました。良く食べます。お腹がぽんぽこぽんで、あるとき思い立って計ったら、すーの胴囲まであと二センチというところまで追い上げていました。ずんぐりむっくり体形なのです。相変わらずの蛙口でにへら〜と笑います。
本にも興味が出てきて、読み聞かせるとじぃっと見ています。長くは続かずすぐに本を持って振り回したりおもちゃにしますが、大きな一歩。
離乳を一ヵ月後に控えて、授乳回数を少しずつ減らし今は一日四回ほど。気に入っている片方を噛まれて本当に痛いというのもあります。下の歯二本に続いて上の歯二本も顔を出してきました。歯茎の中に予備軍がうようよ見えています。