一歳検診フォローアップ

宙に浮く球体に心奪われるの図

先月の一歳検診のとき、風邪ひきで念のために延期した予防注射を受けに行きました。経口でタイレノールを入れてから、一挙に六本。二人目なので当然のことながら注射の本数にも号泣にももう慣れましたが、本人は終わってからもしばらく怒りに震えながら泣いていました。普段は機嫌が良い子ですが、一旦怒ると激しいものを爆発させるのですよね。

  • Diphteria Tetanus Pertussis(DTAP): ジフテリア破傷風、百日咳三種混合
  • Pneumococcal: 肺炎球菌
  • MMR (measles, mumps & rubella): 麻しん(はしか)、おたふく風邪、風疹
  • Varicella(Chickenpox): 水疱瘡
  • Viral Hepatitis A: A型ウィルス性肝炎
  • Haemophilus Influenzae Type B(HIB): B型インフルエンザ

病院の向かいにあるはずの美味しいと評判のタイ料理屋を見つけることができなかったかわりに、タイ系?中華系?とにかくアジア系のスーパーマーケットを発見し、探検しました。ドリアンや見知らぬ果物が積んであったり、何より野菜が滅法安いし、魚介も充実のその店の名はずばりSeafood City. 検診のたびに通いそうです。次回は18ヶ月検診です。