四十一ヶ月誕生日

仲良くアシカアザラシショーを見物です

夏の始まりのはずが肌寒い日が続いていますが、毎日楽しく暮らしています。週三日はプリスクールへ通い、それ以外の日はお友だちと遊んだり、弟と戯れたり、一人で塗り絵をしたり、ひらがな練習帳に取り組んだりしています。本人がひらがなを書くのに興味を持っているようなので、帳面を与えてみました。いっぱしのつもりでもくもくと書いていましたが、第一次ブームは終了したようです。
プリスクールで初めてのShow and Tellがありまた。Circle timeのときに、自分の好きなおもちゃや本を持っていって、それについてお友達の前でお話しするのです。すーが選んだのはYoくんのお下がりのOne Laptop per Childのコンピュータでした。先生によると何とかちゃんとしたみたいです。当日の朝ごはんのときに何喋りたいか聞いて、練習して、喋れなかった場合のために先生に読んでもらう簡単な原稿を用意しました。本当はOLPCのソフトウェア構築に関わったYoくんに同席してほしいな〜、スパイにもなるし、と思ったのですが、先生と話した結果一人で大丈夫ということになったのでした。
日本語は随分上手になって一人前に話すのですが、どうしたも「を」が「よ」になってしまったり(「これ「よ」取ってください」)、カチューシャがチクーシャになっちゃったり、まだまだ幼く可愛い三歳児です。英語も少しずつ語彙を増やしているようです。独り言のスーリッシュが少しイングリッシュに近づいてきたかも?自分の意思をきちんと伝えるのはまだこれからです。
お手伝いが一段と上手になりました。届いた荷物の箱を開けて、指示どおりに物品を運んでくれます。言わなくても仕舞う場所を覚えていて、ワイプは戸棚に、ジップロックはシンク下、納品書兼領収書はカウンターの上にきちんと置いてありました。三歳児って色んなことができるんですね。
念願の初歯医者は私の膝の上でドキドキしながらクリーニングをしてもらいました。虫歯のない綺麗な歯ねって褒めてもらって、私のほうが安心しました。フロスも頑張ること。