四十四ヶ月誕生日

でこぼこ白玉で17ヶ月おめでとう!

二人とも二ヶ月ぶりの誕生日記録です。ロンドン旅行中は疲れて不機嫌になりながらも、頑張りぬいたすーでしたが、やはりどこへ行っても大好きなのはプレイグラウンドです。自分でこげるようになったブランコはたまに立ち乗りにも挑戦し、登り棒ならぬ下り棒(本当は何というんでしょう)もするすると猿のように下りていきます。気がつけば木にも登っていました。鉄棒ぶら下がりやうんていも大好き。キックボードもかなりうまく乗りこなせるようになってきました。
何だかとっても姉らしくなってきたこのごろ。階段を下りるときはけーと手をつないでやり、遅れて歩いていると迎えにいってやり、困って泣いていると「お母さん、きっと○○だよ。けーくんに○○してあげて」と助け舟を出します。
幼児生活団の課題は親の怠慢もあって、とんとんとは進んでいませんが、手ぬぐい絞りが出来るようになったのには驚かされました。最初は三歳児にこんなことできるのかな〜、と半信半疑でいたら、一週間でぽたぽた、二週間でもうぎゅっっと絞れるようになったのです。夏は特に疲れやすいので昼寝をさせること、せめて昼食後20〜30分は横になって休ませると良いとのことで、また昼寝を復活させました。
卵ご飯、納豆、牛乳大好き。けーとYoくんでぐびぐび飲んで一ガロン(約3.7リットル)がニ三日でなくなります。
写真は一緒に作った白玉団子でけーの十七ヶ月をお祝いしたところです。一所懸命こねこねして、平べったり丸い形を作ってくれました。
「だんだん四歳になってきたよ」が口癖の三歳児は、もうすぐYo君と二人でのドイツ旅行が待っています。二人で仲良く嬉しそうに旅行の準備をしています。