十七ヶ月誕生日+一日

言葉がどんどん出てきます。「んず」(水)、「もっと」、「にゅーにゅ」(牛乳)「おたーたん」(お母さん)「おとーたん」「ずず」(すーのこと)車の中から外を指差して「トゥラックー」(トラック)、空を指差して「いごーぎ」(きこうき、ヘリコプター)「のむ」「できた」「あっこ」(だっこ)手を引っ張って「あっち」飲み終わったら「ないよ」「ぱぺぱい」(たべたい)上手に出来たら「じょーず」と自分を褒めています。すーが「もうすぐ着くからね」と語りかけると「あい」と返すその問答が何とも可愛らしい。
フォークに続きお匙を使えるようになってきました。ごはんやヨーグルトなどを上手に食べます。好物は白ご飯とブロッコリ、ゆで卵、豆腐。中辛のカレーも食べます。いいのかな?
お手伝いも頑張っています。朝の新聞取りはすーと先を争いつつ協力しつつ、買い物帰りの荷物持ちは自ら進んで花束やペットボトルなどを持ってくれて助かります。おもちゃや本のお片づけも頼むと「あい」と行動します。
性格は穏やかですが、男の子だからかいろんなものをがんがん投げます。食卓ではスプーン、フォーク、お皿、もちろん食べ物も。窓に向かって硬いおもちゃを投げるのは最近減ってきました。タイムアウトの効果でしょうか。
好きな絵本は「ぽぱーぺぽぴぱっぷ」谷川俊太郎さんは偉大です。

ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ (谷川俊太郎さんの「あかちゃんから絵本」)

ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ (谷川俊太郎さんの「あかちゃんから絵本」)

「はははのはなし」は私の中では、加古さとしさんの本の中でベストスリーに入ります。
はははのはなし (かがくのとも絵本)

はははのはなし (かがくのとも絵本)