生クリスマスツリー

いい香り〜枯らさないようにしなくては

初めてクリスマスツリーを買いました。プリスクールの駐車場に売り場ができて、すーが欲しいというので、今までの我が家の慣習(?)を破りました(うちはクリスチャンではないので)。売り上げの一部は恵まれない子どもへ寄付される、というのが後押しになりました。大人の身長以上のツリーも並ぶ中、選んだのはけーの背丈もないようなオレゴン州産の可愛いツリー。以前お友だちからいただいたオーナメントも、すーの出産時にいただいた予定日の年のオーナメントも、相応の居場所を確保しました。彼女のプリスクールは教会付属なので、チャペルの日も週一回あるし、クリスマスのことも教えてもらったりクラフトで作ってきたりします。今日はSanta Workshopといって、予め頼んでおいた、ツリーの下に家族のために置いておくギフトをピックアップする日でした。ちゃんと「けーへ すーより」というラベルもつけてくれます。小さい子たちは待つなんてことはできず、帰宅したらすぐ包みを解いてしまいましたが。代わりにツリーの足元は、Kファミリーから引き継いだ松ぼっくりと先月北カリフォルニアで拾ってきた松ぼっくりが占めています。