四歳三ヶ月誕生日前日

お友だちとDr. Seussのように即興で言い合っていたかと思うと、プリスクールから持って帰った塗り絵の裏に自分で思いついた単語の組み合わせが書いてあったり、言葉遊びが相当気に入っているようです。

先月滞在していた10歳の従姉の影響か、大人の食器で食べたがるようになりました。もうそろそろ振舞いも安定してきたので、液体はグラスを使っています。
そして、何と自ら「ひとりねする」と別室で寝るようになりました。自分の歯ブラシなどもそちらの洗面所に置いて、着替えも前の晩に用意して引き出しに入れておくと、一人で朝の身支度をして登場するようになりました。みさちゃん効果です。四歳ともなるとかなり手が離れてきたなあ、と実感しますが、相変わらず甘えたっ子で、競争心の強さも相変わらずの四歳児です。
あ、紹介し忘れていましたが、婦人之友社の「かぞくのじかん」という季刊誌87ページにすーが載っています。置いている本屋さんが少ないのですが、しかも発売は一ヶ月も前だったのですが、もしよかったら見てやってくださいませ。