Kona→LA

この人は最後の方・・・

あっという間の一週間でした。ハワイ島を訪れた人の多くがまた来たい、と思うらしいですが、私もすっかりその一人です。大好きになってしまいました。ちょうど空港への道でコナマラソンが開催中でしたので、次回は5K でも走れるようになっていたら、それも楽しいだろうな〜、など夢想していました。火山あり、天文台あり、自然がいっぱいの素晴らしい島です。
空港では再び、Astronaut Ellison S. Onizuka Space Centerを訪ねました。

LAダウンタウンのウェラーコートにもチャレンジャー号の模型が置いてありますが、それと同じようなものがここにもあります。Mauna Keaのヴィジターセンターもオニヅカさんの名前が冠されていて、そしてここも、ということで、よく説明を読むと彼は正にこのハワイ島のコナ地区の出身なのでした。日本語でのビデオは涙なくては見ることができません。特に宇宙飛行から帰ってきてからの彼のスピーチで、第二次世界大戦中の第442連隊戦闘団、第100歩兵大隊など日系部隊について触れられた箇所は、印象的でした。私は多くを知っているわけではないですが、米国に住む日本人として忘れてはならないことだと思います。
さて飛び立った飛行機からは、心残りの天文台がキラキラと光っているマウナケアの山頂や美しい海岸線が見えます。


子どもたちががんがん歩けるほど大きくなったら、是非再訪したいものです。京都の母も一緒の、貴重な愉しい旅でした。大幅に更新が遅れましたが、旅の記録を残せて満足です。お目通しくださった方々、ありがとうございました。