Utah→Colorado

一路コロラドへ向かいます。景色が良いという128というルートから、I-70でコロラド州へ入ります。私が運転を担当すると、大概グネグネ道になるというのは、渡米当初からのジンクスどおり。


二時間弱ほどのドライブで、コロラドに入ってすぐくらいのFruitaにあるDinosaur Journey Museumを訪ねます。

一番感銘を受けたのは、Gar Fishという魚の化石と現代のミシシッピー川で生息する魚が非常に似ているということ。化石↓

生の魚↓

ここで、恐竜の化石が出た場所が近くにあるということを知り、またまた暑い中、Dinosaur Hillという場所でのトレイルを強行しました。

ここは、ユタ、コロラド、ワイオミングなどを跨いだDinosaur Diamondの南端なのだそうです。

1901年に総計6トンのアパトザウルスの化石が出土した場所です。その化石は、シカゴのフィールド博物館で展示されているらしく、一度訪ねてみたいものです。

大昔にここを沢山の恐竜が走り回っていたのを想像します。約20メートルの長さというから相当なものです。


Downtown Fruitaのコーヒーショップで、ちょっとほっこり。

五時くらいから、今夜の宿があるロッキー山脈に向けて出発です。あの山の山頂付近を目指します。

アメリカでは珍しいトンネルがいくつかあり、山に来たことを実感します。

ロッキーっぽい岩肌になってきました。

運転しているYoくんが「デイトナ・・・」と呟いています。分かる人、いるのでしょうか?

山岳地帯に突入して雨が降ったと思ったら、雪山まで見えてきました。

九時過ぎに到着。さっきまで灼熱の太陽に晒されていたのに、気温もぐんと下がって肌寒くいくらいです。車の中で寝ていた子供たちを部屋に運び、ビールで乾杯。今日もよく運転しました。