日系保育園の夏休み保育

ちょっと日本の夏気分♪

すーが二年前から気に入って参加している日系保育園の夏休み保育に、今年も一週間(週三回の午後)参加しました。とうとう、けーも参加できる年齢になったので、各自、クレヨン、鉛筆、消しゴムなどを入れたお道具箱とお弁当を包む布なども用意して、いざ出陣です。初日は、三歳には危ない遊びをしていたところを先生に注意されたけーが号泣したとかで、「お家では叱ったりされないのですか?」と言われてしまいました(思いっきり叱っていますケド)。そういえば朝から「ボクいかないよ」って言っていたわ。緊張していたのかな。その後も「ボクいかないよ」は続いたのですが、最終日の夏祭りは楽しんでいた模様。すーは黄色い浴衣、けーは紺地の甚平さんを着て、模擬屋台を回ったり、盆踊りをしたり、おみこしを担いだり、日本の雰囲気に触れました。この夏が最後の参加のすーは、しっかり盆踊りを踊れるようになり、二年間の成長を感じました。けーは「ボクもういかないよ」ってまだ言っていますが、来年はどうなることやら。先生方、大変お世話になりました。